若返り ネイル 求人

スポンサーサイト


心理セラピストって何やねん

こんにちは。

心理セラピスト の、天音らんです。

大声で言わないと、何やってる人間なんだか分からないブログって一体(笑)


天音さん、なーんも考えてないお気楽人間にしか見えないかもですが・・・癒し人です。
ただのおやつブログにしか見えないかもしれませんが・・・読むだけでちょっと幸せになれちゃうブログ、なんかを目指してるらしいです。
おやつを食べるだけでかなり幸せ度があがる天音にそんな芸当が可能なのか!

とは思いながら。
しわの少ない脳みそをフル回転させてがんばってみます(笑)


で。

心理セラピストってなんやねん

そうそう。そうでした。
これをお伝えできたら良いなあと思って、立ち上げたブログでしたすっかり忘れてました。ぉぃ


カウンセラーは、プロの聞き役さん。
セラピストは、直訳すると、治療する人。
治療っていうと医療的な意味が含まれるので問題なんですが、天音はカウンセラーよりセラピストでいたいなって思うんです。

どう違うの?

日本では、心理カウンセラーも、心理セラピストも、ほぼ同義語として使われているような気がするので、好みの問題かもしれません。
たくさんのカウンセリング協会がありますし、呼び名もいろいろありますから、訳分かりませんけどね。

これはあくまでも個人的なイメージですが、心理学の分析力や聴く技術などを駆使するのが 「カウンセラー」 で、無意識や潜在意識といった、生の感情を扱うのが 「セラピスト」 っていうイメージがあります。
天音は 「セラピスト」 寄りなのです。

もちろんカウンセリングもしますけどね。
相談してくださった方の、その時その時を感じていきながら、お話を聞けるのが、天音の幸せです。欲張りですな(笑)。


例えば、アロマセラピストさん。
アロマ(香り)の中で、身体を使って身体をトリートメントしてくれる癒し人さんですよね。
心理セラピストは、心を使って心のトリートメントをする人だと思って頂くと、分かりやすいでしょうか。

心を使うのと、心理学を使うと、どう違うの?

心理学っていうのは、知識です。
とても流行っていますから、書籍など購入しなくても、ネットで検索するだけで、心理学はいくらでも学べます。
天音の心理学講座読まなくたって、学べます(爆)

心っていうのは、、、心。ハートです。


相談に来てくださる方は、色んな方法を試してもうまくいかなくて、それでも何とかしたいと藁をもすがる想いで来てくださいます。
天音も昔、同じように、八方塞がりだったことがあります。
どこをどう見ても壁にしか見えなくて、先が真っ暗でした。

ですから、相談に来て下さった方の中にある光を、絶対に見逃したくないって思うんです。
いつも120%で挑みます。(もちろんいつも調子が良い訳じゃないんですけど・・・涙)
真剣勝負だって思っています。
色々なご相談を伺いますし、辛いお話ばかりでもないんですけど、いつも真っ直ぐに関わっていくって決めています。
それが、心理セラピストとして生きるプライドだと考えています。
勝手な定義ですけどね。


心を使って、相談に来て下さった方の心をほぐすことができて、笑顔にすることができた時。
とてもありがたくて、嬉しくて、幸せで、泣きそうになります。
こうやって書くと、この職業は、癒し人っていうよりも、癒され人なのかもしれませんね。


おやつ食べて癒されて、お客様の幸せに癒されて。
うーん。良い職業だわ(しみじみ、笑)。
それでは、おやつ食べてきます(ぇ)。


なんか、うっかり熱く語っちゃいましたけど、これからもどーぞよろしく♪

コメントの投稿

Secret

いらっしゃいませ♪
プロフィール

魂の浄化師「天音らん」

管理人:魂の浄化師「天音らん」
ありがとうございます。

かけがえのない瞬間を、大切に懸命に生きることが、世界の平和に繋がるのだと知りました。人は、自分を愛することができた度合いだけ、他者を愛することができます。
私は私を愛しています。私はあなたを愛しています。もしあなたがご自身を愛せないなら、どうか私を愛してください。あなたの一部となって、私はあなたを愛するでしょう。

私という個は、ただの媒体に過ぎません。時と人が織りなす奇跡にいつも魅せられています。

ご縁に感謝します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて
リンクフリーです。

リンクしてくださった方はできるだけ相互リンクさせていただきます。
ご一報くだされば、できるだけ訪問もさせていただきます。

よろしければ、下記バナーをお使いください♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レインボーメール
7日間メールし放題

セッション予約

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
