若返り ネイル 求人

スポンサーサイト


メメント・モリ ~死を想え~


私は今、24時間どこをどうとっても、生きています。

楽しくぼーっとしたり
楽しく爆睡したり
楽しくトイレに行ったり?(笑

なんだかよく分かりませんが、
とにかく余計なことが無いんです。
まあ、時には真面目なことも、考えてますけど・・・(←小声、笑)


でも、最初っからこんな風ではありませんでした。


余計なことしか考えてなかった時期だってありますもん(笑)
あー、あの頃は、ほんっと大変だったっ!!
全部良いお勉強だったなって、今となっては思いますけど。


私を変えた一言の中でも強烈だったもの。

  人っていつも死を遠くに置いて過ごしてるけど、
  ある瞬間から死と背中合わせにして過ごすようになるの。
  そうしたら色々変わる。
  大切なものなんて、
  本当はそんなに多くないから。



メメント・モリ ~死を想え~

死を想うことで、生を想うってやつです。
それまでも何度となく耳にしてきたけれど
強烈に自分の中に入ってきたのは
身近な友人の言葉でした。

私が、私に気づくプロセスを急速に進めたのは
まさにこの言葉だったと思っています。

自らの死を想うことによって、
死から逃げる人生ではなく、
より濃く生きることを選ぶようになりました。


大切な人を、本当に大切にできる人間になりたい。
ただ、それだけだった。


東京大学医学部付属病院のとある先生が


  私たち現代人にとって死が遠くなっている
  死については考えたくない
  いつか終わりがくるという考え方がなくなっている
  死生観を築きなおす必要がきているのではないか


そう仰ってました。


最近の研究で、細胞に
プログラムされた死があることが分かっています。
毎日3000億の細胞が死に新しい細胞が生まれる。
細胞レベルでも、私たちは常に選択をしていて、
宇宙の中で、ただ生かされているんです。


今を生きること以外、何もないのです。
今やりたいことをやる。
今を楽しむ。明日じゃなくて今日。あとでじゃなくて今。
自暴自棄になるんじゃなくて、ね。


与えられた有限の時間をどう生きるのか。
誰と過ごすのか。誰と出会うのか。
愛情を伝えていくのは人間だけなんだって。


私は一人でも多く、愛を伝えて生きていきます。


って書くと、どうも宗教くさかったり(笑
綺麗ごとっぽいかもしれないけど・・・
人の悩みや問題を紐解いていくと、
どんな複雑なパズルでも、愛しか残らないの。
これ事実!わはは(笑)


そんなことをうっかり知ってしまったからには
ばかげた争い(心の中の小さな競争含む)はやめた方が
楽しい時間を長く過ごせると思うので、ちょこっとお手伝い。
望む人だけにしか、できませんけど。


あなたのメメントモリ。
ぜひ聞かせてください。
はりきってどうぞ! ←コメントくれって事らしい@得意のむちゃぶり

コメントの投稿

Secret

天命ってあるよね

死んじゃう時は何をどうしたって死んじゃうもんだもんね

漢の高祖・劉邦だって、「俺が三尺の剣を引っさげて天下を取ったのはただただ天命だ。人の命とは天が決めるもので、例え名医・扁鵲がいたとしてもどうにもならない。」と言ってるぐらいだ。

オイラが生かされて、オイラの大事な人がどんどん死んじゃうのを見させられているのも、ただただ天命ってもんだと、この頃思うようになってきましたよ。

※していいの?

ら~んちv-222こんちv-16

オレも死を意識しながら、毎日楽しく生きてるよv-238

なんとなくやけど、楽しく生きたら、死んでも楽しいような気がしてきたv-39

あと20年ぐらいはコッチで遊べるかなぁv-266

らん様の

スイーツを食べてる時の幸せそうな笑顔が大好きな天哭ですw←内容とは全く関係ありませんw

とりあえず初カキコって事でw

人生は死ぬまでの暇つぶしですよ

否定的に見えるけど

死を意識しながら生きるって、一見 否定的に見えるけど
すごくポジティブじゃないかな?と思う私です(笑)

限りあるから 無駄なことはしたくないって
いや、元から無駄なことなんてどこにもないって最近思うようになりました

やばい・・・悟りを開きすぎて、どんどん仙人のようになってくるわww

まだまだ女を謳歌しなきゃっっ

ってことで、ここでは初コメです

Re: 天命ってあるよね

>一休さん

天命かあ。うんうん。。。

一休さんのご飯は、食べに行くって決めてるのん。
期限決めてないから、いつまでたっても行けないけど(笑)

一休さんは、不思議なヒト。
癒しビトやなといつも思う。
またゆっくりお話してください。
よだれ垂らして玄関の前に立ってます(謎笑)

Re: ※していいの?

>あおちゃんっ

あ、遊び上手さんや(笑

良い言葉やね。
楽しく生きたら、死んでも楽しい。
らんもそんな気がしてきたっ♪
うちのコミュニティの盛り上げ役として、
お待ちしておりまーす(笑)

Re: らん様の

>てんこくさ

スイーツ食べてる時だけじゃなく
いつも幸せそうになってしまいました(笑)

ムーミンマグはちゃんと大事にされてます。
またあのスイーツ欲しいなとか思ってます(爆)

Re: 否定的に見えるけど

>リリーちゃん

わーいっ、ありがとう^^*

そうやね。いつの日もリリーちゃんは
100%生きてる感じがするわ。
女性の素敵なリーダーさんやと思う。

リリーちゃんが輝いてるだけで
キラキラしたくなる、キラキラできるんだってわかる
女性がたくさんいると思うよ。

なのでこれからも謳歌してください(笑)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

魂の浄化師「天音らん」

管理人:魂の浄化師「天音らん」
ありがとうございます。

かけがえのない瞬間を、大切に懸命に生きることが、世界の平和に繋がるのだと知りました。人は、自分を愛することができた度合いだけ、他者を愛することができます。
私は私を愛しています。私はあなたを愛しています。もしあなたがご自身を愛せないなら、どうか私を愛してください。あなたの一部となって、私はあなたを愛するでしょう。

私という個は、ただの媒体に過ぎません。時と人が織りなす奇跡にいつも魅せられています。

ご縁に感謝します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて
リンクフリーです。

リンクしてくださった方はできるだけ相互リンクさせていただきます。
ご一報くだされば、できるだけ訪問もさせていただきます。

よろしければ、下記バナーをお使いください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レインボーメール
7日間メールし放題

セッション予約

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
