若返り ネイル 求人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から使える心理学 #1

心理学ってなんやねん。

そうお思いのあなたのために!
すぐに使える心理学講座を開講。

って、偉そうに言ってみたけど、勉強したこと忘れないための復習(爆)。
良かったらお付き合いください♪


明日から使える心理学 #1 ~心の中のブレーキ~ 

人間の意識は、顕在意識・潜在意識・無意識に分かれていると言われています。

顕在意識・・・頭で考えていること。(今これを読んでいる部分ですね)

潜在意識・・・意識の下に潜っている意識。(例えばこれを読みながら何かをしていた部分)

無意識・・・潜在意識の更に深く潜っていて、普段は認識できない意識。(例えば、夢)

この意識の中で、顕在意識の占める割合は、なんと3~4%だと言われています。
あとの96%は、潜在意識・無意識が占めているのです。


例えば、私たちが歩いている時、「さあ右手、左足、次は左手、右足、1、2、1、2、」、考えている人は、あまりいませんよね。そんなのは、ビリー隊長に入隊してた時ぐらいです。(←挫折組)

これも、潜在意識のひとつです。少し考えると、ああ考えていたなって分かるけど、いちいち認識していない部分。

この意識の仕組みを理解すると、問題解決のための違った一面が見えてくるようになります。


「パートナーが欲しい!!」

顕在意識でこう考えている人がいるとします。
それはもう涎が出るほど欲しくてたまらないと、顕在意識は考えています。
でも、できないんです。

思考は100%具現化する。
そんな言葉を聞いたことがありませんか?
成功の秘訣だとか、色々。
あれがもし本当だとしたら、「パートナーが欲しい!!」
なぜできないんだ!!そう思います。
でも具現化してるんです。
パートナーが欲しい状態が具現化してるんです。
って、そんないじわるは、また別の機会に(笑)。

顕在意識で、「パートナーが欲しい」と思っているのに、できない理由。
今度は、潜在意識に、光をあててみます。
潜在意識に理由を聞く場合、こう聞いてみるんです。

「パートナーなんて欲しくないと思っているとしたらなんでだと思う?」

欲しいと思っているんですけどね。
あえて、そう仮定して、自分に聞いてみるんです。

・好きになるのって疲れるし
・自分を好きになってくれる人なんていないかも
・めんどくさい
・自由な時間がなくなるかもしれない



などなど。
色々出てくるのが人間ってもんです。
実は、これが、潜在意識なんです。

96%のうち、たった10%でも、めんどくさいなあと思っていたとしたら。
パートナーが欲しいと、顕在意識100%で思っていたとしても。
4 VS 9.6 ですから、ちょっと難しいかもしれません。


このように私たちは、知らず知らずのうちに、心の中にブレーキをつけてしまっています。
いくらアクセルを踏み続けても、チューンナップしても、車はなかなか進みません。
ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいるんですから、空回りしますよね。


もしあなたが、何かに対して、うまくいかないなあと思っていたら。
手に入らないものがあったら。

「もしも、うまくいかない方が良いとしたら、なんでだろう?」
「もしも、手に入らない方が良いとしたら、なんでだろう?」

そうご自身に問いかけてみてください。
そこに、秘密が隠されているかもしれません。


私たち、実は、全て自分の思い通りにしか、生きていないのです。


次の、明日から使える心理学をお楽しみに♪

コメントの投稿

Secret

いらっしゃいませ♪
プロフィール

魂の浄化師「天音らん」

管理人:魂の浄化師「天音らん」
ありがとうございます。

かけがえのない瞬間を、大切に懸命に生きることが、世界の平和に繋がるのだと知りました。人は、自分を愛することができた度合いだけ、他者を愛することができます。
私は私を愛しています。私はあなたを愛しています。もしあなたがご自身を愛せないなら、どうか私を愛してください。あなたの一部となって、私はあなたを愛するでしょう。

私という個は、ただの媒体に過ぎません。時と人が織りなす奇跡にいつも魅せられています。

ご縁に感謝します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて
リンクフリーです。

リンクしてくださった方はできるだけ相互リンクさせていただきます。
ご一報くだされば、できるだけ訪問もさせていただきます。

よろしければ、下記バナーをお使いください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レインボーメール
7日間メールし放題

セッション予約

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。